[ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (6) : してログ
詳細はこちらのブログに。敵の配置テーブルを解析中に発見されたそうです。
ゼビウスの敵配置テーブルは128エントリあるのですが特定のプレイで128を超えるオーバーフローが発生。異常な攻撃パターンが読み込まれ「総攻撃」が発生するそうです。
驚くのはこれが改造でなくて、正規のROMで発生する(理論上)ということ。
ゼビウスが登場してから40年に近付いていますが、今まで発見されていなかったというのが驚きです。解析され尽くされた…と思われたのですが、敵配置テーブルのポインタの増減が複雑で条件に気付きにくい構造になっていました。
ブログ主の方がUPされたYoutube動画がこちら
敵の数に圧倒されます。ゼビウスってこんなキャラ数動かせたのか…
手順はエリア12の同じ場所で何度も自爆するというもので、偶然ではほぼ無理でしょうね。
解析され尽くしたと思われるゲームにも新しい発見があるのですね。