ゲームライターさんに思うこと

記野直子氏「SCEが携帯機を続けないと報道」「アジアでPS4が売れるのは中国に並行輸入しているから」など自説を展開 – 都々逸

年末の話ですが…

ファミ通の公式サイトのコラムで「SCEが携帯機を続けないと報道」等事実と異なる記事を掲載。読者からの批判コメントに後手後手の対応になり最終的に記事が削除されました。

ゲームライターさんって社会人の常識なさ過ぎるのではないでしょうか。

企業は普通、事業計画に対する重大なコミットをインタビューで発表したりしません。

もしこれらが事実なら(日本語のメディアである)ファミ通には読者がいないのですから、VITAやPS4のゲーム記事は全て撤退すべきで、iOSでは使えなくなったシリアルコードでスマホゲーマーを釣るぐらいしか無くなってしまいます。

(シリアルコードはWebからの入力でAppleの規制を迂回していたが、去年末あたりから規制が厳格化。名実共にAndroid限定になった。)

一部のゲームライターさんに昔からある「ソニー相手ならちょっとやんちゃしても平気だろう」って風潮、今となってはただダサいしカッコ悪いしガキ臭いので、もっと大人になってほしいと思います。

ユーザーはライターのひねくれた価値観などに全く興味はありません。

ファミ通はCSゲーム機のユーザーがメインなのですから、PS4をはじめとした最先端のゲームシーンに興味があるのであって、ライターの貧乏臭いひねくれた価値観なんて見たくもないのですよ。

 

11/1 ゲームレジェンド新刊!

 

2015年11月1日(日)に川口で開催される「ゲームレジェンド」で新刊を発行します(スペース58a)。タイトルは「博物館系2」。あそぶ!ゲーム展などのレトロゲーム関係の展示レポート(非公式)、GG魔改造でお送りします。A5サイズ24P300円です。

GG魔改造は基板を自作しての内部総取り替えで製作。ジャンク筐体を活用しました。

スクリーンショット_2015_10_29_22_41参考までにソースをDLできるようにしました。(本では回路図が小さすぎたので、回路図も入れてあります)

ISEのソースは入ってないのでこのままコンパイルは出来ないのですが、参考になると思います。

ソースダウンロード

ゲーム作りで大事なこと

消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと – hotmiyacchiの日記

後出しで言おうとすれば何でも言えるけど、こういう失敗ってやんないと分からない類だと思う。

っていうか全て終わった後でないと何が起こったのかすら分からないと思う。

不運だったとしか言いようがない。

 

 

E3雑感

2015年のE3は年末〜春にかけての新作だけでも話題性があったのですが、何と言ってもFF7リメイク、シェンムー3、トリコの情報が絶大なインパクトがありました。

いずれも「出ない事で有名なゲーム」として知られていただけに、驚かされました。

「出ない事で有名」という呼び方だとネタのような扱いですが、内心では「やっぱり実際に出てほしいなあ」と思っていたのではないでしょうか。それを真っ直ぐにユーザーが伝えられなかったのは、ここ10年間のCSゲーム業界の迷走が大きかったと思います。

もう迷走に付き合う必要も無いし、出ないゲームをあきらめる必要も無い。

シェンムー3はキックスターターで$2,000000集めたことも話題になりました。ユーザーの期待をお金という形のあるもので見せたことは、その金額以上の価値のある出来事だったと思います。

Shenmue 3 by Ys Net — Kickstarter

SCEの発表が話題になったE3でしたが、勝ったのはSCEでなくユーザーだと思っています。勿体ぶる、安物で妥協させる、ユーザーに背を向け密室に籠もる、そんなことでは売れなくて当たり前。今時公務員だってもっと真面目に商売のことを考えます。

ゲームは密室の取引で作られるものでなく期待するユーザーのために作られる、当たり前のことが当たり前になることを期待しています。